2007年11月05日

住まいとコミュニティづくり活動助成

■助成の概要
「一般助成」「特別助成」の2つに分けて実施します。それぞれの概要は以下の通りです。

1:一般助成
 ・内容
 年度を単位とした活動を支援するもので、1年間の活動に助成を行います。
 継続して助成することがありますが、この場合も各年度ごとにあらためて申し込み、選考を受けることとします。
・金額
 1件あたり100万円を上限とします。
・期間
 2008年4月1日から2009年3月31日までの1年間。

2:特別助成
 ・内容
 サービスを提供しその対価を得るなど、いわゆる事業化(事業性の導入)により活動の発展を図ろうとしている団体を支援するもので、原則として2年間の活動に助成を行います。
 ただし、年度ごとに継続助成が適当かどうかの評価を当財団で行います。
・金額
 1件あたり各年度100万円を上限とします。
・期間
 2008年4月1日から2010年3月31日までの2年間。(ただし、2年間の助成が終了後、当財団が特に必要と判断した場合は、さらに1年間助成を行うこともあります。)


■助成の対象となる団体および活動
1:助成の対象となる団体
 営利を目的としない民間団体(特定非営利活動法人もしくは任意団体)。
 団体として、代表責任者が明確であること、意思決定のしくみが確立されていること、予算決算を含む会計処理が適切に行われていることが必要です。

2:助成の対象となる活動
 住まいとコミュニティづくりに関わる以下のような分野についての活動。
 ○コミュニティ施設の提案・創造
   子どもの遊び場やお年寄りがくつろげる場所など、コミュニティを豊かにする施設を提案し、その実現をめざす活動。
 ○住環境の保全・向上
 歴史のある建物の保全・活用、花や緑を増やす、街並景観の向上、バリアフリーのまちづくり、高齢者や障害者などに対する居住支援など、住まいの環境をよくする活動。
 ○地域の防災・防犯
 安全で安心して暮らせる地域の実現をめざした活動。
 ○入居者参加の住まいづくり
 コーポラティブハウスなど入居希望者があらかじめ参加する集合住宅の建設をめざす活動。
 また、建て替えや修繕などの集合住宅の再生をめざす活動。
 ○その他
 その他、豊かな居住環境の実現につながる活動。

■募集の期間
 2007年11月15日(木)~2008年1月18日(金)(必着)

※詳細は、以下のURLをご覧ください。
 http://www.hc-zaidan.or.jp/promotion/promotion2008.html



Posted by 事務局 at 15:17